TDR ARCHIVESとは?

TDR ARCHIVESはTDRの情報を集約・共有するためのサイトです。大層な名前ですが私家版です。個人が所有するためのものでなく、情報を広く共有するためのものです。

ご存知の通り、TDRの情報は膨大で日々変わっていきます、TDR ARCHIVESでは情報提供・寄贈を歓迎します。

TDR ARCHIVESはウォルト・ディズニー・カンパニー、株式会社オリエンタルランドとは一切関係はありません。非公式で個人が作成しているものです。

こんなことができればと思ってます

これまでをまとめる

歴史
パークはどう変わってきたのか・ある地点には昔なにがあったのか、イマジニアの構想段階のアイデア、WDCとOLCの役員人事
数字
どれだけのゲストが来園したのか、どれだけ収益が上がったのか
リンク・ポインタ
インターネットで情報がまとまっているのはどこか。

いまを集める

各種DB
例えば音楽なら、この曲は誰が作ったのか、他にはどんな曲を作ったか、引用元はあるのか、音源化されているのか、など。サイン、照明、スピーカー、メニューなどいろいろと。
スペシャルイベント毎のまとめwiki
停止位置はどこか、衣装の細かいところを知りたい、○月○日のアドリブを知りたい、風バージョンはどう変わるか、グッズやスペシャルメニュー一覧、など。

人に引き継ぐ

データやグッズの引き受け
パークファンから卒業する際にデータ(写真や動画や日記)や収集品の引き取りアーカイブ化、別のファンへの提供。
外国語での情報提供
日本語の壁に阻まれる海外ファンへの情報提供。

ロゴについて

TDR ARCHIVES

TDR ARCHIVESのロゴはNeue Helveticaという書体がベースになっています。この書体は東京ディズニーランドが開園したのと同じ1983年に発表された書体です。それまでも広く使われていたHelveticaを元に改定版として整理されてされたものです。これにウォルト・ディズニーのサインの特徴を思わせるAやHの文字の横線のはみ出しを加えています。

キーカラーについて

#415415

RGBのカラーはRGBを16進数でそれぞれ指定した計6桁の数字で表します。東京ディズニーランドのグランドオープンを元に#415415としています。なんとなくで入れてみたらなかなか使いでのある落ち着いた色でした。#904904もちょうど補色を思わせる緑・赤に近い色になるので使っていきます。

協力くださった方(募集!)

TDR ARCHIVESはさまざまな方の情報提供・協力で作成されています。

↑ページの先頭に戻る